再校ゲラ

昨日「海色」の最終巻の再校ゲラが届きました。

繰り返し読んだつもりでも、まだまだ見落としていたところがあり、毎回、校閲さんを尊敬、感謝です。

 

そして、「あとがき」を書きながら、しんみり。一巻が昨年の十月に刊行されてから、最終巻が刊行される十一月まで、約一年。あっという間の五巻でした。

原作のある物語は初めてでしたが、学ぶことが多くありました。天国の手塚治虫さんにがっかりされない物語になっているでしょうか。「ま。いいんじゃないの?」と、笑顔でいらっしゃることを信じて……。

 

そして、新しいシリーズはまだ一文字も書いていませんが、来月の中旬までに書くとヒデ坊とプリンくんに約束してしまいました。……。……。

すでに来年の4月が刊行予定になってますよと言われ、仰天しました。

 

 

映画『スーサイド・スクワッド』を観てきました。すべてのキャラの頭のネジがぶっ飛んでます。内容的にはまあ……まあ……でしたが、ハーレイ・クイン役のマーゴットがキュートで参りました。かなりアブナイ娘ですが、金髪ツインテールとド派手なメークが、あんなに似合うなんて!『ターザン・REBORN』のジェーン役で出ていたのですね。まったく印象が違うので、わかりませんでした。ジェーン役でも美しい人だと目が奪われましたが。