講演会で

先週の土曜日、國學院大學渋谷キャンパスで講演会をさせていただきました。

國學院大學の児童文学会の皆さんのお蔭で、とてもあたたかく素晴らしい会でした。

お越しくださった皆さんにも深く深く感謝しております。

ありがとうございました。

 

児童文学会の皆さんには、何か月も前から準備に取り掛かってくださり、教室の飾りつけから、パンフレット(売れそうな小冊子になってます!)から、チケットまで(全6種類あります!)ため息が出るほど立派で、もったいないようでした。

当日も丁寧に細かいところまで、目配り気配りをしてくださり、とても頼もしかったです。

 

お客様も遠く北海道からや関西からもお越しくださり、恐縮するばかりでした。

はたして、実りあるお話ができたかどうか自信はないのすが、心をこめて、できるだけ正直にお話しさせていただきました。

 

子どもさんへの講演会は経験があるのですが、大学生や一般の方々への講演会は初めてなので、お聞き苦しいところもあったかと思います。

あれもこれもと、反省ばかりです。

 

サイン会も茶話会も参加くださった方、遅くまでありがとうございました。

たくさんの方と楽しくおしゃべりすることができて、私は幸せでした。

 

初めてお会いする方には、御縁をいただけて嬉しく、何度も参加してくださっている方には、再会できた喜びで、胸がいっぱいでした。

 

國學院大學児童文学会の皆さんには、もうどう感謝してよいやら。

お約束したこと、もう少しお待ちくださいね。

皆さんの素晴らしい未来をお祈りしています。

 

休日なのに、お付き合いくださったヒデ坊とプリンくんにも感謝です。

三人で渋谷の鳥鍋の美味しい居酒屋で打ち上げをしたのですが、みんなハッピーになって時間を忘れ、危く最終便を乗り過ごすところでした。

 

今年、もっとも幸せな一日でした。

すべてのみなさんに、感謝です。ありがとうございました。

 

※『劇部』三巻を脱稿し、これからナビルナ番外編にとりかかります。

登場するのは、一期のメンバー、ルナ、もっけ、スネリです。

ファンブックで書いたように、ルナが学校に通う日をもとに書いていくつもりです。

来年の春、告知できるかと。よろしくお願いいたします。

 

児童文学会のみなさんと!

いよいよ明日

明日は講演会です。

國學院大學の児童文学サークルの皆様が、素晴らしく丁寧に豪華に設営してくださっているようで、楽しみです。ありがとうございます!

 

スピーチ原稿も書き上げ、事前質問の回答も用意できました。

参加される皆様、サークルの皆様にお会いできることを楽しみにしています。

サイン会では戸部先生によるルナのイラストカードを用意しました。(未公開です)

茶話会では、プチ創作教室や裏話、ナイショ話など、たくさんおしゃべりしましょう。

 

明日、予報では都内の最高気温9度で寒いです。

どうぞ、あったかくしてお越しくださいませ。

 

(画像をあげられなくなってしまったわ。バージョンアップさせないとダメかしら……。)

講演会のことなど

嬉しいことに、講演会にはたくさんのご参加のお申込みをいただいているとのご報告を受けました。ありがとうございます。感謝です!

ですので、サイン会など、当初予定していた時間より遅くなってしまうようです。

お帰りの時間は、余裕を持っていただけますように、お願いいたします。

また、詳細が決まりましたら、こちらでもご報告をいたします。

 

講演会の資料作りや、ご参加くださった方へのカードなどを、ぼちぼち用意しています。が、その前に『劇部』の原稿をあげなくてはなりません。

頑張ります。

 

 

今回も『おしごと事典』に小さくインタビュー記事を載せていただいております。

後ほど画像もUpします。

 

 

 

夏のプチ編集会議に参加くださった読者のお子さんが、自由研究の題材にしてくれました! そのコピーが編集部経由で転送されてきましたよ。

とても丁寧にしっかりレポートされていて感心しました。

校閲クイズも作ってくれているのです。素晴らしいです。

R子さん、ありがとう!

 

ルナとミラミラ

菊田先生より、ルナとミラミラのイラストを送っていただきました!

ありがとうございます(*^_^*)

めちゃくちゃ可愛いですね。

ルナは小学四年生でミラミラが中一なので、このくらいの身長差があるのですね。

あらためて、ルナ、ちっちゃいわね。

こちらは、戸部先生が描いてくださったルナ&ミラミラ。

戸部先生のtwitterでイラストをあげてくださってました。

お二人の先生に描いていただけて、ミラミラ、よかったね。

私も幸せ。

講演会のお知らせなど

久しぶりにブログを更新します。

十月はバタバタと気忙しく、珍しく風邪などひいてしまい、気づけばもう11月です。

 

さて、講演会の詳細が決まりましたのでお知らせします。

トップページにも記載しましたが、詳しくは國學院大學児童文学会さんのブログ、またはツイッターをご覧くださいませ。

お申込みもそちらからお願いいたします。↑可愛いポスターも作ってくださいました!

(ルナ、ムスビ、ルーナ、ミラミラなど、オールスターです。モノクロの方は新ナビルナ、およびコミック版のルナですね。ありがとうございます!)

 

12月9日(土) 開場13時半 開演14時

会場 國學院大學 渋谷キャンパス

 

90分の講演のあと、サイン会と懇親会をさせていただく予定です。

今日、担当の編集さんと講演内容などをご相談しました。

自作を語ったり、校閲ゲームをしたり、ミニ添削指導など、参加したみなさんが楽しんでいただけるよう頑張ります。(質問も受け付けております)

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

『ナビ・ルナ』新装版5巻の発売は来年の一月になります。

季節がリンクするよう、発売月を設定してくださったようです。

早々とカバーイラストも転送していただきましたが、今回はルナ&タイの表紙ですよ!

タイがここまで大きく表紙に登場するのは、初めてです。

戸部先生が素敵に描いてくださいました。お楽しみに。

 

★今月発売の黒魔女さん『6年1組 黒魔女さんが通る!!(04) 呪いの七夕姫』のイラストは、藤田先生に代わって、戸部先生も手がけていらっしゃいますよ!

私も楽しみです。

 

近刊予告

TOPページに近刊予告をUPしました。

『劇部ですから!』シリーズ二巻目が10月に発売されます。劇部にまたもや個性豊かな新入部員が二人加わりましたよ。あの浅田先輩も登場します。そして、ミラミラに恋の予感?も。

カバーイラストは、発表会の衣装です。

柚希先生が素敵に描いてくださいました。

どうぞよろしくお願いします。

 

青い鳥文庫の公式サイトや、読者ハガキ、いつも嬉しく拝見しています。

「ナビ・ルナ」や「劇部」を読んで、応援してくだり、ありがとうございます。

「海色のANGEL」の感想も送ってくださる方もいます。本当にありがたいことです。

また、もう少ししたら、新しい本の告知もしたいと思います。

年内にできるかな。「ナビ・ルナ」の番外編のお話も。

 

先日、お知らせしようとして忘れていたことがありました!

ナビルナのイラストを描いてくださっている戸部先生が、ご自身のtwitterで「いちごルックなルナ」を描き下ろしてくださってますよ。

とても可愛いです。ぜひ、ご覧ください!(*^_^*)

 

打ち上げと嬉しいプレゼント

先週末、横浜の串焼きやさんで、打ち上げがありました。

戸部先生とも久しぶりにお会いできて、楽しかったです。

お弁当男子編集さん(ヒデ坊)は、もっぱら燻製話で盛り上がってました。

その場で、またもや、新しい企画話が持ち上がり、早速プリンくんに提案していただくようにお頼み申しました。

とても楽しいものになりそうですが、無事、GO!がいただけますよに。なむなむ。

 

そして、戸部先生からは、嬉しいバースディプレゼントもいただきました!

直筆のルナの色紙ですよ!!!

もったいない!家宝にします! 裏面も見てください。こちらにもルナちゃんが。

これまでにも戸部先生にいただいた直筆色紙や、菊田先生からいただいたもの、尾谷先生からいただいたものも大切に仕事部屋に飾っています。

ありがとうございました。

お花の形のお菓子はチョコレートです。こちらも美しすぎてとても食べられません。

しばらく眺めてから。

ハロウィンのお人形も可愛いです。

ジャック・オー・ランタンをのぞいてみている黒猫さん。愛らしいです。

10月を待たずに、リビングに飾ってみました。

 

今年もあとたくさん書かねばならないのですが(ありがたいことです)、頑張ります。

みなさま、ありがとうございました!

 

久しぶりにブログを書くので、たくさん書きたいことがあるのです。

『セーラームーン』のミュージカルも観に行き、興奮して帰ってきました。素晴らしく華やかでワクワクしました。長い間、愛され続ける『セーラームーン』。学ぶところがたくさんありました。

また、追記するかもしれません。

 

 

 

見本が届きました

新装版『妖界ナビ・ルナ 3 火をふく魔物』の見本が届きました。

今回も戸部先生が迫力のあるカバーイラストを描いてくださいました。

おまけはいつものように、ルナ、スネリ、もっけのまったり座談会です。

オビには『理科室の怪談は妖怪のしわざ?」とあります。

 

カバーイラストは画像より、実際に見た方が迫力があって目をひきます。

ルナの表情とスネリネコの妖怪感がいい感じです!

 

本文のイラストはどれも素敵ですが、ユージとルナのふたりだけのシーンはどれもよいです!ラストのタイくんも!ぼろぼろのなさけないフラヒドリも、気の強いナミも!もっけはいつも愛嬌があるし、スネリも。これってすべてですね(*^_^*)

そうそう、ナミの部屋のカーテンはイチゴ模様でした。いちごちゃんだけに。(戸部先生、細かいところまでありがとうございます)

 

★講演会情報。

國學院大學さん、渋谷キャンパスにおいて14時から。

(100~200名予定)

90分の講演のあと、交流会。

 

私にご依頼くださるとはありがたいことでございます。

しかし偉い先生ではなく、私にということですので、きっと難しい話ではなく、楽しい実体験などを話せということだと理解しています。

一般で参加してくださる方は申込み時に、質問事項も募集されるようです。

読者のみなさんも、そうでない方でも少しでも興味がある方、ぜひぜひ、参加してくださいませ。お会いできるのを楽しみにしています。